さーなさん ブログ書く

さーなさんブログ書きますo(`ω´)o

作ってみました

 

 

はいこんばんは

 

さーなです

 

ソードの説明書作りました

 

 

わりとマニアックというか主観混ざって言うというか

 

 

書きたいこと書いただけみたいな感じになってますが

 

前半のPA詳細はwiki情報なのでわりかし適当です('ω')

 

 

<ソードPA詳細>

通常 ステ450% 地上528% 440% 748% 空中418% 414% 561%
PP回復 ステ12 地上12 13 18 空中11.5 13.5 17.5

 

消費25-20=5
125F=2秒
DPP736
DPS 1767 イグナイト 184%*3+ガード直後552%+ラスト2撃1289%*2=3682%
モーション中無敵 ガードタイミングによって1撃減る場合あり JG必須

 

 

消費30over
85F=1.4秒
DPP77
DPS 1620 ツイスター零フルヒット
PA換算で回転5%叩き25%衝撃波18%+9%→最高DPSは最短で回転3 67%

DPS 1402衝撃波ラストのみ無しツイスター零
だいたい180%*3hit叩き付け900%衝撃波648%+324%=2412%

 

 

消費-20
40F=0.7秒
DPS 1359 JGソニック 302%*3=905%
モーション中無敵 指向性あり ガード方向関係なく向いてる方向に飛ばす

 

 

消費20
130F=2.2秒
DPP113
DPS 1181 クルーエル(ホールド)427%+1706%=2113%

 

 

消費20
128F=2.1秒
DPP101
DPS 1131 ライジング 482%*5hit=2412%

DPP66
DPS 1107 ライド1チャージ554%*3=1660% 貫通性能 対壁用

 

 

消費15
31F=0.5秒
DPP32
DPS 1106 スタコン 476% スタン付与 ヒットストップ大JA注意

DPP107
DPS 1105 クルーエル(光弾)427%+1706%+追加3~5%=2116%

 

 

消費20
72F(密着)102F(最長)=1.2秒~1.7秒
DPP55
DPS 1100 ギルティ 660%*2=1320%

DPP88
DPS 1099 ライド2チャージ554%*4=2214% 貫通性能 対壁用

 

 

消費40
273F=4.6秒
DPP103
DPS 1088 OE 707%*4+2122%=4950%
横振り2回→縦振り(3hit) ラストが極大 縦振りの範囲は横範囲もわりと

 

 

消費25
40F=0.7秒
DPP24
DPS 1088 ソニック
DPP69
DPS 933 ノヴァ1チャージ426%+474%*2=1374% ガーキャン不可 SA
DPP95
DPS 922 ノヴァ2チャージ474%*4=1895% ガーキャン不可 SA

 

 

↓↓取扱説明書

 

<DPS順PA紹介>
※サクリ零は必須。
・置きOE
 まじでオーバーエンド零式で縦振りのみにならないかなぁ…

 

・イグナイトパリング
 最強。

 

・ツイスターフォール零式(衝撃波のラストのみはずしてもおk)
 空中発動必須。発動後地上。衝撃波のヒットが不安定。

 ちょっと離れて撃つといいかも。
 ギルティと組み合わせると悲惨になりがち。

 

・JGソニックアロウ
 強い。 遠距離対応。モーション中無敵。

 

・クルーエルスロー
 長い。OEより長い。光弾外したらゴミ。
 ぶっちゃけつかわない。(使う人は使う)

 

・ライジングエッジ
 DPSDPPともに安心安定のライジング。
 単体相手にはとりあえずこれ。
 意外と横幅広いから2体の中間めがけて撃つとどっちにもあたる。

 

・スタンコンサイド
 使いすぎるとPPマッハ。テックアーツの要。
 1ヒット攻撃にヒットストップが乗るのでJAタイミングがずれやすい。
 アルチエネミーにスタンが意外とありがたい。毒弓のやつとかね。

 

・ギルティブレイク
 最速。密着に便利。何かと便利。迷ったらライジングかギルティ。

 

・ライドスラッシャー
 サーフィン。小ジャン必須。壁殴りorギア溜め用。今やライジングでいい。

 昔は強かったなぁ…
 実は1段チャージで止めた方がDPSは上がるけどまぁ気にせんでよい。

 

ソニックアロウ
 一応OEと同じDPS。ギア溜めたら用済み。
 自発的に遠距離攻撃したいときはこれ。(ならギルティで走った方がいい)

 

・オーバーエンド
 かっこいいから許されてるPA。(普通に強い)
 最終段が強い。

 

・ノヴァストライク
 対集団においてはめちゃくちゃ有効。SA+ガードキャンセル不可に注意。
 実は1段チャージで止めた方がDPSは上がるけどまぁ気にせんでよい。

 

 

<置きOEまとめ>
・ダブルの足
・ルーサー片腕破壊ダウン後沈み切ってから
 だいたい3つ数えてスタコンOEで
 縦振りが浮かんできた腕に
 ※わずかに時間調節して2hitにまで抑えられる(体力調節用)(そんなことすんならそもそもOE撃つな)
・ルーサー カタストロフィレイ終了後すぐor手を横にバッてした後すぐスタコンOEで縦振り3hit
・エルダーの氷が終わったらすぐスタコンOEで縦振り3hit
 ※絶妙に間に合ってない感があるので最後の氷弾が着地する寸前くらいから撃ってよし
・デウスヒューナル体で最終ステージに到着直後
 デウスのセリフが終わった後ちょっとしてスタコンOEで縦振り3hit
 ※これ遅れるとOEのSAのせいで猛攻食らいかねないからわりと注意
・龍の玉にタイミング合わせて縦振り3hit(マジで感覚)
・デウス本体の往復腕(加速前)の最初にスタコンOE1発分入る
・トカゲ右回転右前足軸右前足密着時全段入る。やんなくていい。
・闇の花弁が離れたあとこっち戻ってくるとき
・闇人型の胸コアをライジングとかライド1発で壊し切ってダウン→そのままOEにつないで縦振り3hit
・闇個人戦突入前白画面の時スタコンOEで縦振り3hit
・マザー本戦の開始直後やマザーダウン終了直後の腕出現時に場所を先読みしておく
・マザー本戦最初のキューブ攻撃開始前のセリフ時 胸コアが閉じた後すぐスタコンOEで縦振り3hit
 キューブを全て壊し切る少し前にOEで胸コアに縦振り3hit(タイミングは感覚)
・アンガ変形中タイミングを合わせて縦振り3hit
・ディアボ怒り時の飛翔後即スタコンOE 同地点に着地するので縦振り3hit(おそらく翼に当たる)
・その他敵出現時などいろいろ


<よく使うコンボや立ち回り>

☆前提の動き

・PP次第だが攻撃段数3段目は通常攻撃

 

・ステアタ→PA
 まぁ大抵これっしょ

 

・近づきたいからとりあえずギルティ

 

・多段攻撃(デウスのグランツ 闇の岩など)をチャパリでまとめてPP回復

 

・怖いときに早めにチャージ開始→チャパリ→ガードキャンセル→チャージ開始…
※チャージとガードのみなのでPPは自然回復しないが
 十分余裕があれば理論上永続ジャストガード判定でほぼ無敵
 無論チャパリ→ガード→チャパリの
 チャパリの時間オーバー、JGタイミング判定時間のオーバーで被弾する
 JGでないガードで被弾したらHPもPPもガンガン削られる上に
 連撃の場合ガードの体勢を解除もできないのでまじ死ぬ

 

☆ダウン時の殴り方

<DPP順>
・ライジング ツイスター零即フィニッシュ のセットを繰り返す

・ライジング スタコン のセットを繰り返す

・ライジング ギルティ のセットを繰り返す


※ダウン時間に応じて変える
 長さはツイスター零>ギルティ>スタコン
 あとちょいで起き上がっちゃうな~→ツイスターをやめてギルティみたいな
※もちろんツイスターがあんまり向かない場面などもあるので状況次第
※PP無いときは通常で殴りながら上記のコンボをやるよりも、
OE撃った方が強いときもある
 ダウン時間とPP残量に相談

 


☆ガードできるときは

・スタコン+イグパを連打
  スタコン→イグパ→スタコン→イグパ…

・スタコンを出始めにイグパ、
 スタコン挟もうとしたけどすぐ攻撃飛んできたからテックアーツなしでイグパ
  スタコン→イグパ→イグパ…

・もうJAとか無視してイグパ(JGソニックのが強いかもだけど知らん。)

・イグパ→スタコン→あれ攻撃してこないぞ で通常攻撃しとく→イグパ

・イグパ→スタコン→イグパ(攻撃してこなかったよ…)→ガードでJGソニック
※当たり前だがイグパはPA発動→ガードとガード判定発生までラグがあるので
 ぎりぎりすぎるときはあきらめてJGソニックにすること

・ダウンしてないけど隙だらけなので仕方なくPAチャージ
 →やっぱ攻撃してくんじゃねーか!
 →ガードキャンセルついでにJGソニック
  ここで段数リセット+テックアーツが乗るので
 →イグパ開始

 

 


ようはイグパ最強。イグパだイグパ。

 

 

 

☆特殊例

・縦一直線に並んでるやつ
 (採掘場の5体のやつとか常設城の開幕ザコとか)
 にソニックでわっほい

 

・テレポーターの外でギルティチャージ
 →カウント3表示後にそのままテレポーター内部に入る
 →転送後即最大チャージのギルティ発動
アカツキ持ってる場合は冒頭いきなりギアMAXだが
 チャージ時間は0ではないのであらかじめ溜めとくのはいずれにせよ有用

 

・エルーサー連戦の中間、ルーサー前にて
 スタコン連打などでPPを半分くらいまで消費(ハーフラインスレイヤー)
 →ライジングをチャージ(チャージ後にPPが半分+25以下であればよし)
 →PPを保ったまま開幕ライジング
 →そのまま空中でイグパ(ルーサー右手の振りかぶりをJG)
 →空中のままJAで、右を向きながらスタコンで若干右に進む(ルーサー右手の折り返し横なぎ被弾)
 →そのままJAでイグパ
 →ルーサー右手叩き付けの2回目をイグパ(この時スタコンで右に進めていればイグパが当たるたぶん)
 →叩き付け3回目で止まった腕にそのままサクリ
 →ギアたまってなければソニック
 →ステアタギルティで腕に走る
 →壊れる
 →ライジングスタコンのコンボ連打
 →壊れる
 →置きOE
 →打撃値6000以上なら置きOEで腕破壊できている(たぶん)
 →腕にGO
 →もうはやくしねよ
※要約…ルーサーは開幕行動や置きOE決まりまくりのいいカモというか同じ行動ばっかの作業ゲーになる

 

 

 

 

 はい。読んでくれてありがとうございますm(__)m

 

これからソード使う予定の方は参考になるかわからないけれど

 

まぁちょっと試してみると面白いと思います!(*'ω'*)

 

 

ということでまたまた~ノシ