さーなさん ブログ書く

さーなさんブログ書きますo(`ω´)o

描画設定いじってみた

設定6でまぶしいじゃないですか。

 

JAリングどころかキャラがみえねぇ!ってなるときあるので

 

描画設定いじりました('ω')

 

とある方が詳しくまとめてくださっていたので

参考にさせていただきながらいろいろ見ましたが

 

結論 :一つ一つの効果たいしてなくね

 

全部合わさるとだいぶ違いますが

一つ一つの項目だけ見たら大差なくねと

 

ただしそれでも効果の大きいものがあったので

 

紹介しますね(*'ω'*)

 

 

色調トーンカーブあり

f:id:serna37serna:20180428065818j:plain

 

 

色調トーンカーブなし

f:id:serna37serna:20180428065822j:plain

 

 

外の景色とかわかりやすいかもです。

っていうか実際にいじったらわかる。

これあるから眩しいんですね。

でもなくすと設定2~5とおなじ感じの暗さに!

 

 

 

ブラーあり

f:id:serna37serna:20180428065826j:plain

 

 

ブラーなし

f:id:serna37serna:20180428065831j:plain

 

 

あるとブレます。躍動感出ます。

SS撮るときブラーあるとブレますね。

逆にないと、コマ送りみたく見えて

ちょっと見づらいかも?

 

 

 

アンチエイリアシングなし

f:id:serna37serna:20180428065514j:plain

 

 

アンチなんとかあり

f:id:serna37serna:20180428065518j:plain

 

 

ちょっとSSだとわかりにくいですが

ON/OFFで試してみてください。だいぶ違います。

ギザギザがなくなって、ぬるぬるというか

ボワーってかんじですね。

 

これだいぶ変化ありますよね

 

 

 

 

 

一部のエフェクトをなんたら

f:id:serna37serna:20180428070601j:plain

 

↓こっちが軽減してないほう

f:id:serna37serna:20180428070606j:plain

 

ロードのときの光の強さもこれかな?

 

 

まぁおもに眩しい理由はこれと色調トーンでしょうね

 

 

さーなさんは全部OFFにしたあと

ブラーとアンチなんとかだけONにしました。綺麗。

 

マザーとかみたいな、眩しすぎてやばいクエ以外は

エフェクトは眩しいままにしてます。

 

やっぱ光多い方が迫力あるよね。

フォトンの無駄遣い。

 

 

ちなみに設定2~5って大差ないというか

 

1と2~5と6の3つに分かれているという感じですね

 

 

綺麗な6にしたいけれど眩しいって時は

上で紹介した項目に重きをおいて調節してみて

 

それでも眩しければもういっそ設定2~5のどれかで!

 

 

あと、影とかはオブジェクト全てにかかる設定だから、処理が重くなるそうです。

あるとだいぶ違うけど、なくても気にならないし十分綺麗かなと!

無論スペックにもよりますね