さーなさん ブログ書く

さーなさんブログ書きますo(`ω´)o

さーなさん放送する!

 

 

f:id:serna37serna:20170911064308j:plain

 

 

こんばんは、さーなです

 

 

 

ライジングのたたきつけがとても綺麗

 

これ叩き付けるときの、空中での姿勢がとても好きです

 

是非どうなってるか見てみてください

 

片足曲がってて、右手で振りかぶってる感じです

 

たまんない

 

 

この前ヤマトの時に、その姿勢で凍りました

 

SSとっておけばよかった…

 

普通に撮ろうとするとブレッブレなんですよね…

 

 

 

 

今回の話題は、ずばり生放送です!

 

ニコニコ生放送で、さーなさん放送します!してます!

com.nicovideo.jp

 

f:id:serna37serna:20170911064718j:plain

 

f:id:serna37serna:20170911064855j:plain

 

 

 

闇の痕跡を周回して、XHアブダクを狙うっていう内容を主にやります(*'ω'*)

 

ぶっちゃけpso2をやるっていうだけで、なにをやるかをしっかり決めているわけではありません

 

声付きでのんびりと実況みたいなことをしながら

 

まったりpso2やってる放送です!

 

BGM代わりでもなんでも構いませんので是非お越しください(*'▽')ノ

 

立ち回りなんかも、もし参考になるところがあれば遺憾なくお見せできたらうれしいですぞい( ˘ω˘ )

逆にもっといいやり方とか教えてくれたら泣いて喜びます

 

 

 

というわけで!

 

さーなさんの放送コミュニティを是非フォローしてやってくださいな('ω')ノ

 

 

ではでは~ノシ

 

 

 

 

おいそこのお前これを見ろ【装備の作り方】

 

 

 

f:id:serna37serna:20170815060037j:plain

 

 

まったくもう

 

 

pso2

 

 

脱げば人が来るとでも思ってるんですかねぇ

 

 

まったくもう

 

 

 

 

この記事がどんな方に読んでいただいているかわかりませんが

 

 

今回は装備の作り方を書きます

 

 

pso2だけじゃないですが

 

ゲームって PS と 装備 で勝敗が決まりますよね

 

PSはまぁなんかこう、動画みたりとかしていろいろ頑張りましょう

 

wikiでどのPAを使えばいいか、DPSを調べてみたり

 

いろいろ頑張ってみましょう

 

それでは装備について

 

さーなさんの思うところを書きたいと思います

 

 

 ※注意

以下ちょっと乱暴な発言が含まれます

不快に思ったりこいつうぜぇとか思う可能性があるので

注意して読んでください

 

 

 

 

 

 

まずはクラスでメインに装備できる武器を使いましょう。

      例)Hu/Fiでソードを持つ

 

ガンスラはどのクラスでも装備できる代わりに

ギアがなかったり運営にいじめられてたり色んな事情から弱いです。

もう一度書きます。ガンスラは弱いです。

それでもFiHuでガンスラを握る人は、ガンスラが弱いことをわかってやってます。

まじかっけー

 

 

別に弱いけど楽しいよね

までも慣れないうち、ゲームを初めてまもないうちは使わないほうがいいでしょう

そのへんは個人の好き好きなので

いい感じの塩梅で楽しみましょ

まじガンスラ強化してくれ…使いたいんじゃ…

 

 

 

本題!

 

メインで使える武器もクラスによって複数あるでしょうが

そこは自分の好きなのを選びましょう

空中戦はツインダガー、地上戦はナックルみたいに

局面に適した武器はもちろんありますけど

まぁ基本何でもいいです

使いやすいのを選びましょう

一応装備できるものは全種類作っておくといいですね

      例)Hu/Fiでソード、パルチ、ワイヤーを作る

 

それでは、グーグルで「pso2 wiki」を検索

 

自分が作る武器の種類を見てみましょう

 

レア度13の武器がいいですね

レアリティ補正とかいろいろ何かがかかって何かと強いです

 

今だとコレクトシートがあるので

クリファドとかの強い武器すぐ作れますね

 

さーなさんのおすすめは

ありません

 

 

はい。

 

なんでもいいから強いの作るといいと思うよ(*'▽')

さーなさんはクリファド使ってます星14よこせ

 

別に使うなとは言いませんが

バスタークエの上級とかでノクス未強化とか背負ってるやつみると

しねって思いますね^^

なめとんのかコラ

 

 

 

てことで

 

新世武器なら+35(最悪の場合、属性値マックスで+30以上)

旧式武器なら+10と潜在Lv3(最悪Lv1以上)

 

これだけはしっかりやっておかないと火力がゴミクソカスナメクジになります

火力がゴミクソカスナメクジとはどういうことかというと

 

 

12人クエスト、敵のHPが120だとしよう

1人あたり10ダメージあたえたらクリアできる

ゴミクソカスナメクジだとなんか2ダメージくらいしか出せないので

ほかの11人で118ダメージ出す必要がある

1人あたり11ダメくらいだね

ほかの人の労力が1.1倍になった

アベレージスタンスだよこれ

スキル1個分のお荷物なの

未強化うざいって思う理由超わかるでしょ

 

てわけでせめて強化だけはしましょ

今は武器の強化めちゃくちゃ楽なのでできるはず

それすらやる気ない方は別ゲーのほうが楽しいと思うのでそちらへどうぞ('ω')

 

 

 

次!!!OP!!!!

 

いまでは武器は特殊能力5個以上、ユニットが特殊能力4個以上

武器ステ100以上、ユニットステ60以上

とかが平均なんでしょうかね

まじで感覚なので間違ってたらごめんなさい

 

 

OPは

ソール枠

ステ枠

・モデュレイターとかウィンクルム枠

・フリクトとかアルター

・センテンス枠

・ファクター枠

・フレイズ枠

・フィーバー枠

・アビリティとかミューテーションとか枠

・ブースト枠

 

ユニットのみリターナー枠がありますね

 

まず赤字は必須ですね、これつけずに何つけるんですかね

 

目安はやっぱり

 

武器ステータス100以上

ユニットステータス60以上、死ぬならHP盛れ!!

 

これでステータスが+280されますね

ダメージ計算した結果、だいたい+7%火力が上がります

 

 

詳しい作り方は長くなるのでwiki見てください

熟読してください

人に聞く前に理解する努力をしてください

それでもわかんなかったらしゃーない

さーなさんに質問しましょう

まぁでもwiki見た方が早いと思うぞよ( ˘ω˘ )

 

ユニットの選び方は

まぁ

 

うーん…

 

星12ユニットがいいでしょう

 

星11のオフゼのリアとアーム+星12のレッグユニット

 

でもいいでしょう

 

12ユニットにはリングがつけられるのでとても便利です

 

ユニット本体のもつステータスもwikiに書いてあるので

 

欲しいステータスのやつ頑張って掘りましょう

 

さーなさんはクリファドユニが出なさ過ぎて泣きました

 

全身ユニオンです

 

使ってるLリングは

 ステジャンLv1←ユニット

 ステップJA Lv20←装備(ステ+20)

 アトマイザーラバーズLv20←ユニット

 ハンターギアセイブLv20←ユニット

 

ギアセイブはエアリバに変えてもいいかなぁ…ヒーローばっかだし…

 

RリングはHPリストレイトとPPコンバートとPキーパーとエフォートシンボルとかです

全部Lv20です必須です

 

 

 大体そんな感じですかねぇ

 

 ちょっと乱暴な言葉遣いで申し訳ありませんでした

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

またね(*'▽')ノシ

 

 

有明感謝祭お疲れ様でした\( ˙▽˙ )/

 

 

こんばんは、さーなです\( 'ω')/

 

 

有明感謝祭お疲れ様でした!!

 

 

 

f:id:serna37serna:20170812195652j:image

マトイ様のフォトンドリンク。

売り子の方に

「マトイ様2人ください」

って言いました( •̀ᴗ•́ )/

 

 

 

f:id:serna37serna:20170812221003j:plain

物販の戦利品ですd('∀'*)

マトイ様うつくしい

 

 

f:id:serna37serna:20170812200517j:image

ガチャやりました。

おい。おまえじゃねぇ櫻井(感謝祭ネタ)

 

 

f:id:serna37serna:20170812200625j:image

交流スペースにいつもの書いてきました( 'ω')

一緒に回ったにめいさんも酔いどれスマイル😊

 

 

f:id:serna37serna:20170812200733j:image

会場!

 

ニコ生で放送されてたので内容は割愛しますが、

アプデ情報はめっちゃアツい内容だったし

コスプレ、クラフト部門は

えなにそれ欲しい

みたいなものばかりでした!

特にABT!

勝戦はもう激アツでしたね🔥

最後の最後でくっ…!!ってかんじで!!

 

モアイさんの喉が心配でした(:3_ヽ)_

 

 

残念ながらライブ以降は見る時間がありませんでしたが

ただただ楽しくて夢みたいな1日でした└('ω')┘

 

 

というわけで、ここで

クラスバッチの売り切れた順番を発表!

1位 ヒーロー

2位 ガンナー

3位 ファイター

4位 テクター

5位 ハンター

6位 レンジャー

7位 バウンサー

8位 フォース

9位 ブレイバー

10位 モナー

 

です!

 

どれも買えなかったので

SEGAストアで予約します(ノ)゚∀゚(ヾ)

ハンターとファイターとヒーロー欲しいかな

 

 

で、ですよ

 

いやーびっくりしましたね

 

 

闇堕ち!!

 

なにそれかっこいい!!

 

 

以下、ダークブラストに関しての

さーなさんの推測です

 

 

・過去作psp2iのビーストがこんな感じだった!

・名前がフォトンブラストに似てる!

・マグの設定にこんなのがある↓↓

f:id:serna37serna:20170812204127p:image

 

マグはダークファルスの細胞を利用して作られているので

ダークファルス的な力を持っている

から

 

フォトンブラスト

のダークファルスバージョン的な感じで

安藤をファルスヒューナルっぽくしたのでは!?

 

 

シンフォギアのダーインスレイヴとか

 

ロックマンのダークチップみたいな

 

なんかこう禁断の力みたいな

 

中二心がくすぐられますふぉう\('ω')/

 

 

それでは今後のアプデ楽しみにしてましょ

 

 

|・x・)ノシ

 

 

ふおぉぉおおあああああああ

 

 

タイトル考えるのめんどいとか思ってないです

 

 

こんばんは、さーなです(ノ)゚∀゚(ヾ)

 

 

 

さっそくですが宣伝!

 

ヒーローで無双するだけのかっこいい動画作ったので

 

ぜひみてくださいな( ˙▽˙ )/

https://twitter.com/pso2__serna37/status/894902403060776964

 

絶賛放送中のTVオリジナルアニメ

プリンセス・プリンシパル」のOP

"The Other Side of the Wall"

 

現在2クール目が放送中の

Re:CREATORS」の1クールOP

"gravityWall"

 

2期の2クール目が放送中の

「進撃のバハムート virginsoul」 第2クールOPの

"Walk this way"

 

を、こっそり使わせていただいちゃってます

ごめんなさい(>_<)

 

 

 

バスタークエスト!!!!

 

 

フリーマッチでスタミナ回復して

 

スタミナを消費してメインマッチをします

 

んでBP稼いで

 

BP3000で上級マッチができます

 

 

 

BPはクエストで

 

ボス撃破

エストクリア

戦力ゲージの量

塔の耐久値

死んだ回数

 

 

によって決まります

 

 

 

まぁ防衛と同じ感じですね

 

 

 

初日にフリーマッチがマッチしなさ過ぎて…

 

 

なんだこれってなったよ…

 

 

 

マッチングどうにかしてください!!!!!!

 

 

 

イヴリタシリーズ!!!!

 

とりあえず1本とりましたが

 

潜在とか、進化したあとの武器の性能しらないので

 

 

まぁ情報まちですね

 

 

 

 

 もうOPつけんのめんどいんだけど…(´;ω;`)

 

 

上級マッチでは14がドロップしますが

 

 

その潜在は

 

 

ヒーローブーストが20秒でマックスになる

威力12%

 

 

だそうです

 

 

もうさ…オフスとは…って感じじゃん…

 

 

 

かなしいよ…

 

 

 

それではみんな…

 

 

おもいっきし防衛だけどもっとバスタークエやろうな…

 

 

うぅっ(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

 

 

 

ヒーローがうまくなる方法

 

 

 

こんばむわ、さーなでございます

 

 

どうせみんなヒーローやってんでしょ!!?!???

 

 

てことでヒーローがうまくなる方法書きます!!!!

 

 

 

 

ヒーロー武器すべてに共通して

カウンターがアホみたいに強いですよね

これを生かさない手はありませぬ

 

 

ステップ回避を極めるために

 

まずは無敵時間の感覚をつかみましょう

敵はなんかこう

最初はロックベアみたいなやつで大丈夫です

しっかり回避するだけの練習です

 

注意するのは、一度回避すると硬直が発生するということ

 

移動のために回避していて

いざ攻撃が来た時に

あやべ、硬直してんじゃん→被弾

とかありがちです

よーくタイミングをあわせないとダメ( ˘ω˘ )

 

 

基本は敵の行動を見て

それに対処する構えで立ち回りましょう

 

 

慣れてきたら

後ろをとる→振り向きの攻撃を誘う→カウンターとかってできるようになります

 

 

攻撃しつつ、くる!って思ったらディレイをかけつつ回避でカウンター

ヒーローのモーションの速さに慣れてないと

ディレイかけすぎてそのまま硬直して、

回避受付時間にまにあわずにうごけなくて

そのままぶっ飛ばされるとかあるので

慣れないうちは速めに攻撃の手を止めましょう

 

 

乱戦でヘイトぐちゃぐちゃな時は

まじで被弾しやすいので

回避無理!っておもったらまよわずブライトネスでガードしましょう

PP重いのでPP管理しっかりと!

 

 

とくにヒーローソードのカウンターは縦方向に斬るので

カウンター斬りをあてることを視野に入れると

敵にはりつきすぎて曲がりきれずにあたんない!みたいなこともあるので

通常攻撃の範囲の広さを利用して

常に1ステップ分距離を開けておくといいかもです

 

 

意識するのは被弾しないこと

とにかくよけること

 

それがそのまま火力になります

 

 

そんなわけで

 

被弾もしてるしそこまでヒーローに慣れてないし

ソードしか使ってないですが

簡単な練習と思って動画とってみました

 

ほんとに大したことないですが

参考になればぜひ!

https://twitter.com/pso2__serna37/status/894188258028015617

 

 

 

 

 

 

 

 

さーなさん有明行く

 

 

こんばんは、さーなです

 

 

有明!!

 

 

感謝祭!!!!!!

 

 

 

いくぞおおおおおおおおわああああああああああああ

 

 

 

 

ふぉおおおおお(*'▽')ノノノノノノノ

 

 

 

交通アクセスを確認しましょう

 

↓前記事ですが、なんとなく行きかたまとめてあります! 

http://serna37serna.hatenablog.com/entry/2017/06/24/184955

 

 

さーなさんは迷子になると思うので

だれか連れてってください^-^

 

 

 大阪の感謝祭に行って以来

すっかり感謝祭が楽しくなって

もう待ち遠しくてたまりません(*'ω'*)

 

 

 

ようやくヒーローも80レベになり

なんとなく動き方とかもつかんできました!

 

 

とりあえず今の期間は常設がめちゃくちゃおいしいので

 

ひたすらに常設回すのもいいですね

 

 

ロビーでさーなさんに声をかけていただければ

 

時間さえあればついてきますぞよ!

 

 

 

有明来るよ!って方!是非当日もりあがりましょ!!

 

 

 

わっほおおおいい(*‘∀‘)ノノ

 

 

 

 

 

Happy Birthday to Me!!

 

 

こんばんは!

 

さーなです!!

 

誕生日です!!!

 

 

21歳です!!!!!

 

 

 

めっちゃいろんな方にお祝いの言葉を頂きました\( 'ω')/

 

8月が誕生日だと夏休みとかで

こんなに祝ってもらったの初めてなので

 

感激の涙で画面がみえませんヽ(;▽;)ノ

 

 

でもブログ書いてます(´>∀<`)ゝ

 

 

 

 

 

新クラスヒーロー!!!

 

みなさんはもうやりましたか?

 

 

ソード・tmg・タリスを使い分けられるクラスです!

 

かっこいい!!!\( 'ω')/\( 'ω')/

 

f:id:serna37serna:20170801155743j:plain

 

 

敵がダウンしてる時のDPSはタリス

 

通常時、敵の攻撃に対処しながらだとソードが強いかなって感じです

 

集団 雑魚処理 pp回復はtmgですね

 

 

 

さーなさんが思うヒーローの運用を書きたいと思いますщ(°Д゜)゛

 

動画をのせたかったんですがさーなさんの技術が足りなかったのでのせかたわかりません!ごめんなさい(´;ω;`)(´;ω;`)

文字だけで見にくいけど想像してみてね☆

 

<立ち回りの基本>

 

雑魚

・ソードでステアタ、気弾、ブライトネス

・ツイマシで通常、ブランニュー、ファイナル

・タリスでジェットホイール、武器アクションの瞬間移動で逃げ道を作っておく

 

 

中ボス(おっきいやつ)

・ソードでカウンターのステアタ、

 ライジング(浮かない)→ライジング(浮かない)→通常3

 気弾の2チャージ

・ツイマシでブランニューや通常。セカンドはぶっちゃけそこまで強くない…

・タリスでワイズハウンド→ジェットホイール→レーサー連打

 

って感じです!!

 

 

 

<武器ごとのDPSの出し方>

 

基本的にタリスの、

シュリケンひっつける → ジェットホイール → レーサー連打がめっちゃ強いです

 

ソードは ライジング(短押しで飛び上がらない)を2回と、通常攻撃の3段目(2回斬るから強い) の組み合わせがめっちゃつよい!

相手が出てくるまで待ち時間があるって時はすかさず気弾を溜めてボン!

 

ツイマシはブランニューや通常が強いけども、ステップJAからのジャストリロードのPP回復が優秀です PPコンバートと組み合わせるのもありです(*'ω'*)

 

 

 

 <ヒーロータイム!!>

 

発動してから放置すると30秒で効果終了です

 

回避に成功するごとに効果時間延長!

 

攻撃のヒット数に応じてステータス最大+999

 

20hitで+999になります!1hitで+50

     ↑ツイマシですぐに20hitできますね

 

ヒーロータイムフィニッシュ中は無敵

 

めっちゃ強いからフィニッシュはザンバースあるといいです(*'ω'*)bbb

 

 

 

 

 <スキルツリー>

 

 個人的にですが、あったほうがいい、というかこれ取らずになにとるんだ!みたいなスキルだけとったものがこちらです( `ー´)ノ

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

 もちろん振り方は自由なのでお好みでアレンジしてみてください!

のこりSPも、使う武器種のなかでメインに使うものを生かすように振ってみてください

 

 

 

<装備>

 

ユニットのOPは 汎用盛(打射法撃それぞれ均一に振る) か 特化盛で悩むと思います

スタイルにもよりますが、

ソードとタリスを おもに 使うなら打撃と法撃のみ重視 でもいいかもです

 

ちなみにさーなさんは打撃のみに特化したOP構成です!ソード大好き!

 

 

 

<リングについて>

おすすめのリングを紹介します

Lv20って書いてあるやつはLv20じゃないと使い物に…ってリングです( ˘ω˘ )

 

Lリング

 

・ステ+20目的のやつLv20   

→ステータス目的!筋肉は正義!

 

・ステップジャンプ      

→もうこれなしが考えられないや(*'▽')

 

・エアリバーサル       

→吹っ飛びからの復帰が早く、事故も減る

 

・ジャンピングドッジLv20   

→ツイマシやタリスはアーマー性能がないので

空中に逃げられる手段がうれしい。

2段ジャンプをスキルでとらなくてもいいかも?くらいの使いやすさ!

 

・ステップJA

→ツイマシのリロードがスムーズにできる。

装備でステ+20もできるのでめっちゃ便利!

 

・アトマイザーラバ-ズ(できればLv20)

→ヒーローは耐久が紙なのでやばいと思ったらアトマイザー投げて無敵回避!

Lv20ならムーンやスターの回復量がHPの8割になるので👍

 

 

 

Rリング

 

・マッシブハンターLv20

→ごり押しといえばこれ。つよい。

でもアーマーのせいで被弾が増えることもあるので注意!

紙耐久だってことを忘れずに( ˘ω˘)

 

・CストライクLv20

→スキルでクリティカルを60%もあげられるので、

わりとFiのクリストみたいな運用がつかえます

もちろんLv20(*'▽')

 

・PキーパーLv20

→火力!!!!!

ヒーローブーストは

5秒間で最大HPの20%の被弾で解除

なので、ヒーローは無傷が前提!

当たり前だけどPKは常時発動させられるようにすると強いですね!

 

・PPコンバート

→使い方はいろいろだけど、

これ使ってジャストリロードするとぱない。まじぱない。

 

 

 

 

 

 

 

基本的にはそこまでPPが枯渇するような職じゃないので、シフタを保ちつつ戦うのが理想です

レスタやメギバも使えるので回復用にppを確保しながら戦いましょ

メギバ(ノンチャ)→気弾連打で結構回復できる!

 

もちろんHPリストレイトやJリバーサルカバーなどの回復系リングがあると死ににくくなるし、アドレナリンでシフタをノンチャ1回でさくっと!みたいな運用もありです

 

お好みでいろいろ試してみてくださいな

 

 

文字ばっかりで見にくいかもですが

是非活用してみてください( ^ω^ )

 

 

 

 

 

記事が長くてごめんなさいm(__)m

大阪の感謝祭の情報!!!!!!!!!!!!

 

 

 公開された情報は

・バスタークエストの詳細(実機プレイしてました)

・新スクラッチ

・バランス調整関連

とかです

 

 

バスタークエス

いままでの防衛をもうちょい難しくしたみたいなクエストでした

さーなさんの感じたことは

・高火力で敵を瞬殺しないとあっさり塔が折れる

・1撃で塔破壊の爆弾あり

・ゴルドラなみにみんな早い

・いつもの防衛より敵がつよい

・敵を倒すのに熱中して前線に出るとマジであっさり塔が折れる

です。めっちゃたのしそう

 

最終的に魔人城の魔人を殴ります。ストーリーでは魔人のお腹?みたいなとこ殴りましたが、あの後魔人の両腕を殴ります。

 

もちろん相手からの攻撃もあります。結構激しかったのでちゃんと回避しないとすぐやられます

 

攻めてる時も塔は攻撃されますが、クエストをクリア(魔人を撃破)さえすればSランククリアらしいので全部おられる前に倒し切りましょう

オフェンスフェイズで塔に戻って守る必要はないってことですね

 

 

ヒーローの高火力は魅力ですけども、被弾がおおく事故死も十二分に考えられるのでヒーロ-だけが正義ってわけでもなさそうでした!

(TeRa 1 Hr 7の未来が見える)

 

 

 

新スクラッチやアプデ情報

まだ登場してないけど、ルーサーなどのストーリーのキャラのレイヤリングウェア、オメガの国の民族衣装(かわいかった!)などが出ます

回数ボーナスかな?で、ロケットのロビアクも!

 

2年ぶりだかで、アドバンストクエスト・白の領域が登場!

 

また、特定の対象のアドに

 ・クリアすればするほどレアドロ率が追加(上限はある)

 ・アドでのみドロップするヒーローに対応した潜在の13武器が追加

 ・たしかギクスが落ちるようになるって言ってた気がする!

 

 

です!やったぜ!全知!

 

 

バランス調整とかそんなかんじのやつ

 

Q.ヒーローは弱体化されますか!?

A.これが想定していた強さです。弱体化は考えてないらしい!

 今までのクラスは使いこなせれば強いけど

 PSに強さが見合ってなくねって感じだったので、

 そんなに使いこなせなくてもヒーローなら強い!って職に

 意図的にしたそうです

 

Q.なんでソードとツイマシとタリスなん?

A.ソードはやっぱ基本的な武器だし、

 浜崎さんが一番最初にデザインした武器種でもあるそうです

 

 射撃武器は、ほら、ライフルはもうライフルじゃん?

 ライフル使うならずっとライフルじゃん?ランチャーも。

 持ち替えまくるならツイマシじゃね

 

 法撃武器。ロッドはロッドじゃん。以下同文。

 

まぁだよね。

 

ってことはライフルやロッドを使う新たな上級職の追加の予定があると!!たのしみ!!

 

 

だいたいこんな感じですかね

 

うろおぼえな部分もあるので詳細な情報の真偽はちょっと自信ないです

 

 

 以上です!長文で失礼しました(´;ω;`)

 

 

それではまた(*'▽')ノシシ

 

はっぴーばーすでー自分!